2020年05月23日

建物工事が始まりました



昨日から雨が続いている沖縄です。雨
年初は雨量が少なかったので、恵みの雨になっていると感じます。🙂

さて、先月から津嘉山の敷地内にある建物のリフォーム工事が始まりました。
平成4年に登記された、築30年近く経つ「鉄骨2階建て」(約200坪)の建物です。おうち

当初は事務所や更衣室、シャワー、食堂などに使われていたようですが、事業を閉鎖してから10年以上使われていませんでした。
津嘉山での事業を計画したとき、土地6000坪と合わせてお借りすることが条件でした。


「個性をもつ子供たちのために住まいを兼ねた働き場は作れないか?」
「24時間預かりができる託児所はできないか?」
などなど色々な思い(妄想の世界)をしながら事業計画を作っていましたが、資金的なこともあり、未使用状態でした。


以前、「訪問診療所」を美里の杜の1階に誘致したことがありますが、その時に合わせてこの建物も紹介しました。
それから10年近く経過した昨年、再びこの話が持ち上がりました。😃

「訪問診療所」「訪問看護事業所」「児童デイサービス」の事業所が入ることになりました。

様々な人たちが交流するイメージをもって「カシータスクエア」と命名しました。
命名者は、私たちの心強い仲間である「菅原くん」です。
異なる企業ではありますが、思いを共有できると信じています。😃

私達もその一部(約50坪弱)を使い新しい試みをします。

チームカシータの仲間がゆっくりしたり、仲間と楽しんだり外部の方々のイベントスペースとしての貸し出しを考えています。

そして何より私の中の「妄想」の一つである「合宿所」を作ります。😉

詳細について書くと長くなるので、別の機会にしますが、県内外の大学で「フレイル」や「ロコモティブシンドローム」「サルコペニア」などを勉強・研究している大学生などに、カシータが費用を負担し集まってもらい、私たちが数年かけて蓄積している「データ」の分析パソコンや現場などを直接みてもらい、ますます進展する「高齢社会」に対応する“何か”を共に作り上げながら、彼らの「卒論・研究」に関わっていければ、と考えています。🙂

まだまだ「妄想」段階ではありますが、そんなことを夢見て2段ベッドの宿泊場所を2部屋準備します。😄


年齢も出身も異なる人間同士が、同じ目標・目的に向かうためにカシータの集い、議論し、時に杯を傾ける。
想像するだけでワクワクします。😄

1階部分(訪問診療所、訪問看護)は7月中旬、私たちが入る2階部分(児童デイ)は9月くらいには完成すると思います。

この状況についてもできるだけブログでアップさせて頂きます。😙

株式会社トータルライフサポート研究所

建物工事が始まりました
建物工事が始まりました




今日のカード(2020.05.23)

〇KAERU CARD
「Inspiration」 ひらめき 28
この瞬間の直観!
今まで自分を縛ってきた常識より、
ひらめきに従って新しい価値観で行動するあなたの自信が輝いている。

〇ULTRA ACTION 64
「“いずれ”“そのうち”はこない」
動きの早いこの時代、「いずれ…」、「そのうち…」は実現しないうちに消えてしまう。
本当に実現させたかったら期限を切ることも大事なポイント。

“実現したいことが見つかったら足がかりになることを、今から48時間以内に行動
例えば ・学校のパンフレットを取り寄せる

〇Gaia Cards
「内在するパワー」
自分の中には人生を変える力を知恵が内在している。
それに気づいたとき今まで使われなかったパワーが始動する。

When we remember the Power Within,it activates us.







Posted by mkei at 11:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。