2020年06月12日

動き出しました

梅雨明けが近いと思うのですが、とても湿度の高い沖縄です。

久々のブログのアップになります。

いよいよ色々なことが動き出しました。


まず1つ目の報告は行政からの受託事業が決まりました。

カシータの中には「ウェルネス推進課」という部署があります。

この部署は独自の視点で「介護予防」のための運動指導を行っています。

2015年3月「スタジオカシータ」として立上げ、昨年度「課」へ昇格しました。

健康運動指導士の「津波古浩乃課長」を中心に、カシータ3事業所内での運動指導、そして2018年4月からうるま市からの受託事業で運動指導を行っております。

順調に数を伸ばしてきましたが、「新型コロナ感染拡大予防」の影響から昨年度末から教室が止まっていました。

自粛前には近隣市町村の担当者が視察に訪れるなど、注目を集め始めていました。

そして、昨日、その中の一つである「嘉手納町」の受託事業が決まりました😃

私や津波古課長にとっても地元である嘉手納町での初の仕事にワクワクしています。😁
うるま市はじめ行政の動きが出てきましたので、一つでも多くの受託を目指していきます!🙂


次に、個人的はことではありますが、昨日、6月11日に県立普天間高校のPTA会長に就任いたしました。🙂

今年22歳になる長男が小5の時に声をかけて頂き始まったPTA活動。
地元小学校、中学校で各種委員長や副会長などにつきました。
ある時期には「会長」就任のお話しもありましたが、寸前に「教育委員」のお話があり、中学校校長室に飾られている父親の写真(歴代PTA会長)の横に並ぶ夢は叶いませんでした。😣

末娘が高3になり、最後の年に訪れた「PTA会長」就任には正直、感情が揺れ動きました。

その理由として、まず「新型コロナ感染拡大防止」という社会の要請のために、通常のPTA活動は殆どできないことです。

加えて、細かく、でもとても重要な部分で学校側と調整しないといけない事柄を前会長から引き継ぎました。😐

“感情が揺れ動いた”理由のもう一つは、前会長の凄さです。🙂

外間前会長は5年という長きにわたり会長を務められました。
家事と仕事をこなしながらの会長職はどれだけ大変だったことでしょう。
それができた原動力は、彼女自身の母校でもある「普天間高校」に対する強い愛情だと私は感じました。🙂

短い時間ではありますが、その仕事ぶりに接することができたことは、私にとってとても大きな財産となりました。
だからこそ、「お受けします」と簡単に言ってしまった事を後悔するくらい、昨晩は緊張してしまいました。

文字が見えません。数字を言い間違えました。🥴
口がまわりません。校長先生の名前を何回も言い間違えました。🥶

自分にしては珍しい状況の中での会長就任でした。

しかし尊敬する外間前会長から引きついだ普天間高校PTA会長職です。
この素晴らしく、誇れる普天間高校の子供達のために、先生方と協力しながらいいものにしていきたいと思います。😃

大濱校長先生、昨晩は大変失礼しました。😔
そして仲村副会長、玉那覇副会長、古堅副会長はじめ普天間高校の保護者の皆様、教職員の皆様、未熟者でありますが、一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。😀


今日のカード(2020.06.12)

〇KAERU CARD
「Blank」 空白 60
おめでとう、すべては整いました!
あとは行動あるのみです。遭遇するすべてのことを楽しんで。 Good Luck !

〇ULTRA ACTION 64
「人生はトライ&エラー」
“人生はお一人様一回限り。仮縫いも予行演習もなし。
失敗を恐れずまず行動し、具合が悪けりゃ途中で修正。明日は又新しいはじまり。

行動のパターンを広げるために今日は帰りに寄り道をしよう。

〇Gaia Cards
「世界を変える人」
それぞれに時代に世界を変える人がいた。
今の時代を変えるのはあなた。誰もが世界を変えるチェンジ・エージェントになれる。

We can change the world for the better.





Posted by mkei at 12:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。